頭皮が固くないですか?

あなたの頭皮は固くないですか?

なかなか人と比べることがないので自分だと気付かないかもしれません。

できれば毎日頭皮をチェックしてみてください。

お肌とつながっている頭皮は固いとおでこのシワが目立ちやすく柔らかいとお肌の状態も良いのです。

また、頭皮が固いということは血行が悪いので頭皮に栄養が行かなくなると抜け毛や白髪の原因にもなります。

まず自分でできるセルフケアとしては頭皮のマッサージ、

そしてブラッシング。

地肌に軽くブラシを当ててマッサージをしてみてください。

指で行うマッサージは自分でするとなるとなかなか大変。

肌馴染みの良いブラシで力を使わずマッサージすることで血行が良くなります。

睡眠不足でも頭皮は固くなるので良質な睡眠を取れるようこの時期はゆっくりお風呂にも浸かってください!