その腰痛はどこから?鍼灸とマッサージで改善できるか

実は私も腰痛持ちでした。

若い頃は腰痛より肩こりのほうがひどかったのに30 代からは立て続けに出産したことと、毎回早めの仕事復帰から立ちっぱなし、夕方からもおんぶしながら家事をする期間が10年ほど続いていました。

月に一度、女性鍼灸師さんのところへ行って鍼とマッサージでメンテナンスしてもらっていたんです。

鍼灸とマッサージで全身ほぐしてもらうと2週間くらいは元気で日々を苦労なく過ごせるのですがあとの2週間はキツかったです。

いま思えば、立ち仕事と抱っこおんぶ以外に明白な腰痛の理由が思い浮かびます。

それは運動をしなかったこと。

産後は赤ちゃんと通えるヨガに通ったり2ヶ月に一度くらいは走っていましたが、たまにしか動かないので翌日の筋肉痛がつらかったです。

いまは平日ほぼ毎日ヨガとジョギングをしています。

末っ子が小学生になった頃から保育園に送る時間を朝の運動に当てられるようになり私のカラダは少しずつ変わっていきました。

あんなに肩こりも腰痛もつらかったのに、そしていつも疲れていたのにいまは夜まで元気に動けます。

鍼灸とマッサージは筋肉がほぐれて自律神経が整い熟睡できます。

翌日からカラダが軽くなって元気に動けるのですが疲れがたまり過ぎると月に一度のメンテナンスでは足りません。

それを補うならストレッチや運動でカラダを動かし血流を良くしておくことが大切です。

鍼灸だけでは底なしに疲れている方は元気になれません。

疲れていると運動をする気にもなれないですよね。

そんなときこそ鍼灸マッサージでぐっすり寝て、翌日カラダが軽くなったときにストレッチや運動をしてほしいです。